happy-memory^^

About me

昨日より今日、        今日より明日・・・も?       うん♪  きっと  いいことがある気がする (*^^)v

スポンサーサイト

Posted by kauchan on


いろいろありますが・・・

Posted by kauchan on   4 comments   1 trackback

私が 仕事をはじめてから 2週間

先週は・・・いろいろありまして・・・

月曜日には rinが発熱
ん~ 困ったなぁ・・・研修の身では休めないし・・・
ってことで
結局 papaの協力のもと 
午前中だけ rinにお留守番してもらって
何とか 出勤できたのでした。が

夕方 病院にも行き 薬を飲んでるにもかかわらず
翌日も 熱は下がらずで・・

また午前中はrinがお留守番をして
午後は 早退をさせてもらった

そして 翌日

rinは 微熱になり 朝は比較的元気だったので
とりあえず 登校させた・・・のに
今度は yuが 学校へ行きたくない!と言い出して



よくよく話しを聞いてみると
数人の子に イヤな事を言われるとかで・・・

大人の感覚では・・・っていうか 私的には
”そんなこと気にするなよー”ってことなんだけど
子供にとっては 重要なことだったりするのかなぁ・・・

yuの承諾を得て 先生に電話で相談してみた

とりあえず 今日はゆっくりお休みしようか・・ということになり

・・・こういう時には できれば一緒に居てあげたい・・と
気にはなりながらも、昨日も早退したし・・・
yuが居るなら rinも無理して登校させなければよかったかな・・・
など思いながら 私は 仕事に行った



案の定? 昼前には学校から連絡が入り
rinが 9度近くの発熱だと!

また 早退の許可をもらい 学校へ迎えに行った。
その日の 夕方には 再度病院へ行き 薬も増えた

翌日、rinは また微熱ではあったが
学校は休ませることにした。
yuは 先生と一緒に話し合うということで
一応 元気に登校して行った
そして
私は またまた 早退をした

正社員で入社しながらも・・・
研修の身でありながらも・・・
もしかして クビってことになるかも・・!?
など思ったりしたが
その時は しょうがない!!
病気の子供を 一日家に独りでおいておく・・なんて 出来ないよ~
でも
研修をしてくれている講師をはじめ
営業所の所長さん、一緒に研修を受講している仲間たち・・
みんなして
大丈夫?子供さん、しっかり看てあげてね~ 
と優しい言葉と対応に 
”いい会社だわ~^o^” と 感謝感激でした

もちろん 子供は意識的ではないが
発熱や またメンタルなところでも
ずっと家に居た私(母)が 働きに出るということに 
相関性があるという たくさんの意見や経験

それが 本当なら
・・・子供って すごく敏感・・・繊細?
母親の 影響力って すごいよね・・・


yuの件に関しては 当人同士、また 先生も含め
しっかり話し合いができ
良い方向に解決できたみたいで ひとまず安心です

5年生という高学年になってくると
相手の気持ちを考えて言動しなくてはいけないということで
また、”ごめんね”に対しては 素直に”いいよ”と言えるよう・・・と
お互いが それを認められたようでした^^

yuもね、確かに 優しい反面
ホント繊細というか 気にしなくていいようなことを気にしたりするの
だから yuには もっと 強くなるよう説得?してはいるが
なかなか簡単にはね~・・・^^;
いちいち細かいことまで気にしていたんじゃ 本人がしんどいよね

そこはもっと気にしろよ!?って思くらいでもいい 
軽く受け流すことのできる 大きな心・・大きな人になって欲しいわぁ^^

私・・・間違ってるかなぁ・・・・?

で、晴れて 金曜日には yuもrinも 
心も体も 元気に登校して
私も ようやく 一日出勤ができたのでした^^

研修の内容が遅れた分
休憩や退社時間をずらして補講があったうえ
テキスト持ち帰って勉強をしないといけない破目に^^;

なのに
今日の土曜日ったら ダラダラ~と過ごした一日でした^^;


来週は 何事もなく 平穏に一週間が過ぎていくことを願うのでした^^;

スポンサーサイト

Comment

aki says... "No title"
何だか波乱万丈だねえ。
確かに・・・いつもいつも学校から帰って来たら、迎えてくれる人がいるっていうのは、きっと子供にとってすっごく大きいことなんだろうねえ。
うちは、サル吉がまだ、社会復帰を許してくれないもん^^;
でも、kauちゃん、ファミリーならそれも、意外と簡単に(1週間とかで^^;)乗り越えられそうな気がするよ。
心も体も、強くなる訓練だよねえ。

頑張れ!kauちゃん!
2009.04.19 21:50 | URL | #dFJ9WOyA [edit]
kau says... "akiちゃんへ"
そうなのよ~
ウチの子のように、
子供の異常って 母親が働きに出た時に
よく見られることなんだって~!(経験者談)
rinにはね、念のため カギを持たせてはいるものの
”お帰り~”は言ってあげたくて
帰宅時間は ほぼ同時くらいなんだけどね~^^;
申し込んでいた 児童館にも入所許可がおりたし^^
この辺のママさんは ほとんど働きに出ててね
rinのお友達数人も 児童館に入ってるから
rinは幸い入所を喜んでいるの^^
研修の間だけでも 何とか乗り切らねば!!
子供たちにも 心身ともに 強くなってもらわないと^^;

akiちゃんは 社会復帰同然、ハンドメイドで大活躍だし
それ以上に無理して 働かなくてもいいじゃん♪^^

いつも 応援してくれて ありがとね♥

あ~ しかし、もっともっといっぱいいっぱしゃべりたいこともあるし
akiちゃんとは、会ってからゆっくり お話ししたいね~≧。≦
2009.04.20 00:10 | URL | #- [edit]
chi-chama says... "がんばれ!"
久々の更新じゃ~ん!と思ったら
何とも大変な一週間だったね~
yuクンにもrinちゃんにも母の仕事は
車にひかれるより一大事だったんだね。
Kauちゃんは偉大なり!
だけど二人なら乗り越えて成長するはず...
ちょっぴりさみしい思いする分
当たり前に一緒にいれる幸せに気付けるよ。
…なんかくさいセリフやな^^
何はともあれ残りの研修期間
無事乗り切れることを祈ってるよ。
ファイトー!
2009.04.20 21:21 | URL | #QV/Prgg6 [edit]
kau says... "chi-chamaちゃんへ"
応援してくれて ありがとう♪
車にひかれるより・・・!?だったのかはわからんけど^^;
母の就職って 子供にとっては一大事なのかなぁ^^;
といっても、子供たちの居ない間に働くのに~?
基本的には、子供たちの帰宅時間には居るんだけど!?
精神的なもんなんやろうね~・・・
だけどそうよね、これからも
どんどん成長していって
子供たちの世界を作り上げていってさ、
寂しくなるのは 親の方だったりするんだろうなぁ・・^^;
・・その時は 遊んでね♪^^
2009.04.22 16:21 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pleases.blog110.fc2.com/tb.php/218-fa269fd0
子供
今井ゆうぞう「キサラギ」・子どものケンカの意味 子供が見ていたんだけど、 最初、目が笑っていなくて、 子供が好きじゃないのミエミエでさ~」 なんて話ているのを盗み聞きしたりして…(苦笑)。 最初だから緊張していたんだと思うけど…(と、心の中でかばう・笑)。
