happy-memory^^

About me

昨日より今日、        今日より明日・・・も?       うん♪  きっと  いいことがある気がする (*^^)v


Posted by kauchan on


初cake^^

Posted by kauchan on   4 comments   0 trackback

先日、突然に

「ねぇ、何か 果物ない?」

って 果物嫌いなはずのyuが聞いてきた

「・・今りんごくらいしかないよ」

「じゃぁ りんごでいいや」

「で、何するの?」

「ん?アップルパイでも 作ろうかな!?」

えーー!? なんでまた突然に!?
・・・
でも、パイ生地がないよ

よし、
じゃあ 母の得意な? ”りんごのタルトタタン”なんてのは?どう?

と、レシピと材料をyuに託した^^

早速 yuは
ぎこちない手つきで りんごの皮をむきはじめ
生地をこね・・・ 初の 手作りcakeに挑戦^^

          001_20101226225053.jpg

          002_20101226225119.jpg

私も 時々手伝いながらではあるけれど
これが 完成品♪

    003_20101226225139.jpg

とっても 美味しかったよ^^V

本人も大満足^^



6年生になって 家庭科の授業で調理実習をするようになり
どうやら 料理に 少し関心を持ちだしたみたいだ^^
何で突然cakeか?ってことは疑問だけど^^;
私がよく作るから?or 私がcake大好きだから?
なんて ちょっと+plus思考に考えておこう^^;


「明日、友達ん家持ってくから、半分残しておいてよ!」

・・・「はいはい^^」



yu
これからも いろんな料理に挑戦してくれると嬉しいなぁ♪



そーいえば 数日前の個人懇談では 担任が言っていた
”yuくんは 家庭科が上がってます^^;
 意外にも^^;お料理が上手でしたよ^^;”と^^

意外にも はさておき^^;
いいことだわ^^
これからの男子は お料理も積極的に取り組んでいかないと!ね♪

時々 yuにも脅してやるの^^;
”好き嫌いの多いヤツと
 料理の出来ないヤツは 結婚しても離婚されるぞ!” ってね!^^;



だめ?(^_-)
 
 







DONBURI

Posted by kauchan on   2 comments   0 trackback

久々の お料理ネタ^^


主婦にとって 夕食作りは 毎日の日課でもあって
しかし
毎日毎日のことで 何がって メニューに困るのよ!

困ったときのカレーとは よく言ったもので(言わない?^^;)
そうね~ 
ウチでは 月に1度は作ってるかも^^;

1日目は フツーにカレーとサラダで
2日目は カツをのっけて カツカレー^^
そして3日目には カレーうどん・・・といった感じで
1度作ると 3日間はしのげるから 助かるの♥

カレーやハヤシライスも助かるんだけど

最近では DONBURI もよく出てくるように^^

だってさ 丼って、それがmainになってくれるから
あとは スープやら複材を一品作ればいいでしょ^^;
メニューに頭抱えなくてもいいし^^;しかも、短時間で作れちゃう♪
んでもって 適度に栄養も取れる気がするし^^♪


中華丼に天津飯、カツ丼、牛丼、親子丼 e.t.c・・・
定番丼はもちろん

中でも、私も大好き♪子供たちにも好評な 簡単丼を ちょっと紹介^^


 しらす丼 
     004_20100915225242.jpg

温かい雑穀米に サッと湯通しした しらすをドバーっとのせて
シソの葉を添え 目玉焼きをのせ だし醤油とゴマをかけて出来上がり♪
めっちゃ簡単で 美味しくてヘルシーな丼だよ^^
前に行った カフェのランチで出てきたのを真似てみたら、好評だったの♥


 シチリア丼(ライス)
     001 (2)

ご飯に レタス、キューリ、トマトやアボガドなど
(何でもいいと思うんだ^^)野菜をモリモリのせた上に
甘辛く炒めた牛肉、ポーチドエッグをのせるだけ♪
焼き肉のタレを少々、マヨネーズ少々かけていただきます^^
これもまた、栄養満点で美味しいよん♪



他にも 何か
簡単で 栄養のある ” The DONBURI " をご存知の方
是非 教えて下され~~^。^





寒い日には・・・

Posted by kauchan on   8 comments   0 trackback

寒くなると・・・
私の頭の中には・・・
”♪ おうちへ帰ろぅ~♪”と
山崎さんの唄が流れ出す・・??^^;

そして
暖とシチューは
暖かfamilyには かかせない お決まり!^^;

ってことで 
今日のメニューは クラムチャウダシチューよん♪

なぜUPしたか?

それは

   001_20091214234518.jpg

ホットパイの シチューにしたからよん♪

^^・・・冷凍パイシートを乗せて焼いただけなんだけどね^^;
コレ、子供たちは喜ぶの♪  002_20091214234539.jpg


micro tomato

Posted by kauchan on   0 comments   0 trackback

      001_20090422163738.jpg

コレ、マイクロトマトっていう 超小さい超かわいいトマト
後ろにあるのが 通常のミニトマトだから
その 小ささがわかってもらえると思うんだけど
初めて見て その可愛さに感動して 買っちゃった♪
コレって 前からあったの!? 新しい野菜?

早速rinが マイクロトマトを使って サラダを作ってくれました^^↓

      005_20090422163927.jpg

フツーのサラダなんだけどね^^;
味も しっかりトマトでしたよ!

初挑戦♪

Posted by kauchan on   0 comments   0 trackback

なんだか最近ね~

これも 年のせいなのか・・・^^

洋より 和?

ケーキより おまんじゅうに魅力を感じるように・・^^;

以前はね、ケーキばかり作ってた&食べてた私^^
    (おかげで? この体・・・)

今でも もちろん ケーキも食べるんだけど^^;

でね、初めて

おまんじゅう というものを 作ってみたの♪ ↓

happy-memory 002  happy-memory 001

雑穀入りもち米で炊いたおこわ?を
少し甘めの薄皮で包んで蒸しました^^

これは 家族にも友人にも好評でしたよ
また しばらく はまりそう~^^;




そして
ちなみに コレはね ↓

  happy-memory 007    happy-memory 008

パパの実家に帰った時に頂いた おまんじゅう^^
その 美味しさが忘れられなくて・・・^^;

取り寄せてしまいました^^
 
安芸銘菓の 桐葉菓 是非♪


もちもちしていて とても美味しいよ!  happy-memory 006



手作りクッキー 

Posted by kauchan on   2 comments   0 trackback

white day♥の前日
rinと一緒に クッキーを焼いた^^
  (rinは 型抜きとデコレーション係り^^;)

それと 大好きな ボールクッキーも^^たくさん焼いた♪
焼く前の生地なんだけど・・コロコロしていて、かわいー

   003_20090315233151.jpg

焼き上がり~♪
プレーン味のボールクッキーに、抹茶ボールとココアボール  と

rinがデコした 型抜きクッキー
   
   004_20090315233219.jpg


yuの同級生の女の子から
Valentine dayに 手作りチョコをいただいたので^^

white dayには ありがとうを込めて、手作りクッキーを・・・

ヘアーゴムを添えて お返ししました ♥^^

      010_20090315233331.jpg

失敗!?

Posted by kauchan on   4 comments   0 trackback

小麦粉に 豆腐を混ぜてパンを焼いた^^
豆腐から水分がでるので 水も加えなくていいらしくて

     004_20090308224315.jpg

豆腐に含まれる 大豆たんぱくの成分が
熱を加えることによって 膨らむ!?とかでね、
だから イーストを使わなくても 
発酵したような膨らみが出ると聞いたんだけど・・・

期待していたほど ふくらまなかった・・・

     006_20090308224336.jpg ウィンナーをのせて焼いた^^


出来上がりは 硬かった・・・
焼き立てなのに、フワフワじゃないよ・・(-.-)

小麦粉に米粉を混ぜたせい?
焼き色がなかなかつかなかったので 長く焼きすぎたせいかなぁ・・・?

なんで こうなったのかは わからないけど^^;
なにかがどこか間違っているんだろうなぁ・・きっと・・・


んでも♪

パンといえば メインは パスタだよね♪

子供たちには 野菜入りカルボ^^

     007_20090308224403.jpg

大人のパスタは 

     008_20090308224425.jpg
トウガラシを効かせたトマトベースのアーリオアーリオ^^

でした (*^。^*)




美味しくって簡単♪

Posted by kauchan on   2 comments   0 trackback

・・・全くの余談になりますが・・^^;
昨夜のTVで、セロのマジック革命見ました!?

私は 以前から セロの大ファンです♥

いろんなマジシャンがいるけれど・・・
私の中で、セロだけは別格!!
マジシャンではなく もぅ 超能力の世界よね!?

だって 理屈では 考えられない!!信じられない!!
あのマジックに タネとかシカケとか ホントにあるのか!?
って 思うくらい 見ていると いつも頭がパニックになるよ・・^^;

本当にすごいわ セロ! 

三浦春馬くんの次に^^;カッコいいよ!!

セロマジック
一度でいいから 生namaで 見てみたい!!

と、セロを見るといつも興奮してしまう私でした^^;


息子のyuさぁ・・・将来、マジシャンになって欲しいわぁ!
夢を与える仕事って ステキじゃない?^^
て 昔から 真剣に思っていたんだけど・・・ ムリみたい・・・(-.-)

・・・・・

いえいえ 
今日は お料理のことを伝えたくて・・^^;

これも 先日 TVで見たんだけどね^^;

超簡単で なかなか美味しくて 尚且つヘルシー^^


豚肉ともやしのミルフィーユ

お鍋に
もやし、豚肉(ロースかバラスライス)、もやし 豚肉・・・
と 順に重ねていく! だけ!!
フタをして、中火で10分くらい 蒸し焼きにして出来上がり♪

     001_20090225145512.jpg

ポン酢とゴマだれ同量で混ぜ合わせたタレをつけて頂きます^^ ↓

     003_20090225145532.jpg

ウチは 子供たちにもパパにも 好評です♪

メニューに困った時には
メインにも 複材にもなったりする!

なので ちょっと 紹介したくなったのでした^^

おからケーキ

Posted by kauchan on   0 comments   0 trackback

例の 簡単バナナケーキ を
(COOKPADのレシピでよければ) ←よく似ている^^

バナナを 豆乳に浸した生おから に変えて 
砂糖は使わず、はちみつ 
黒豆入れて 焼いてみた♪

ヘルシーでしょ!? 美味しかったよん♪

      007_20090122142844.jpg

wineを・・・

Posted by kauchan on   2 comments   0 trackback

パン焼いた^^

         009_20081201185507.jpg

・・といっても、生地をこねてくれたのは
ホームベーカリー^^;

バジルを混ぜて ロールパン風に成型し、焼いただけ^^;

     011_20081201185516.jpg

で、なぜパンを焼いたかというと

メインがパスタだったというのが一番なんだけど

それとね

ボジョレー・ヌーヴォーを購入したから♪
        015_20081208142604.jpg

実は 私は wineはあまり飲めなかったの・・^^;
っていうか wineの上品な味があまりよくわからなくて^^;
ボジョレー解禁とか騒がれる時期になっても
全くのひとごとで興味がなかったんだけど

でもね、
今年は 円高還元!ということで
ボジョレーが 例年よりかなり安く売ってあったので
購入して 飲んでみたの!

”美味しーー!
wineって こんなに美味しかったんだぁ” と
すっかり ひと瓶飲み干し^^;
また 買ってきた!^^


しばらく wineにはまりそう・・^^;な 今日この頃です^^


    011 (2)

